こんなキッチンスポンジが欲しい!

食後の洗い物で活躍してくれるキッチンスポンジ。
このサイトを訪れてくれた皆さんは、きっとキッチンスポンジに何かしらの不満を持っていらっしゃるのではないでしょうか?

実は、私も以前使用していた台所用スポンジにはいろいろと不満を持っていました。

  • 毎日のように洗っているとすぐにへたれる
  • 洗った後に汚れ移りして、見た目が悪くなってしまう
  • 泡立ち、泡切れがイマイチ

・・・など、挙げたらきりがありませんでした。

が、そういった不満を解消してくれるキッチンスポンジを見つけられました!

それが、
サンサンスポンジ使用前後の比較

サンサンスポンジコピーライトマークダイニチ・コーポレーション)です。




私は今、妻との夫婦ふたり暮らしなのですが、毎食後の洗い物は夫である私の役目。

妻が愛情を込めて作ってくれた(?)料理を美味しくいただいた後の片づけ・洗い物は気持ち良くしたい!

毎日、毎食後にお皿やコップ、お茶碗を洗うキッチンスポンジがすぐにヘタって使い物にならなくなってしまうと、洗い物をしているこちらの気分までヘタってきちゃいますよね。

いつもヘタって汚れているスポンジを使っているとキッチンの見栄えもよくないし、衛生的にも良くない。

それに、料理が好きな妻にはキッチンで楽しく気分良くいて欲しい




・・・と考えつつも良いキッチンスポンジに巡り合うことはなく、100円ショップで大量にキッチンスポンジを買っては、ヘタってきたらすぐに交換するというやり方がしばらく続きました。

月に3個から多い時で5個くらいはスポンジを購入していたでしょうか。

毎週の「燃えるごみの日」の時に合せてクタクタになったキッチンスポンジを捨てて、新しいキッチンスポンジに交換するっていうようなローテーション。



あなたもこんな感じでキッチンスポンジを使っていませんか?

いかに100均のキッチンスポンジと言えどもコストパフォーマンスが悪いし、毎回の買い替えも意外と手間がかかって大変ではないですか?




そんな台所のちょっとした悩みを一気に解決してくれたきっかけは、なにげない妻とお客様の世間話でした(妻は個人でエステサロンをしています)。
その世間話の中で、お客様が絶賛していたというキッチンスポンジがサンサンスポンジだったのです。




妻の話を聞き、早速ネットで調べると楽天で売っていることがわかりました。

 

【サンサンスポンジお試し5個セット】(送料込) ダイニチ・コーポレーション 九州朝日放送『アサデス。九州・山口』ママトモちゃんねるで紹介されました。メール便利用のため代引き、時間指定はお受けできません。お届けまで1週間前後です。

価格:1,242円
(2014/7/22 23:19時点)
感想(34件)




楽天で購入して、使い始めたところビックリ!

毎日のようにお皿やまな板をゴシゴシ洗っても全然へたらないのです。

実際に2014年3月に楽天で購入して、7月半ばまで3か月以上使用した我が家のサンサンスポンジがこちら。

old.jpg


どうですか?
全然へたっていないし、汚れもほとんど気にならないでしょう?
カレーやシチューの焦げ付きがこべり付いた鍋も、このスポンジで洗ったりしていたのに、このキレイさなんです!


ちなみに、最近開封して1回のみ使用したほぼ新品のサンサンスポンジはこんな感じ。

new.jpg

新品のスポンジと比較しても、3か月使用したスポンジの見た目にほとんど差がないことがわかります。


比較しやすいように並べてみました。
左が新品、右が3か月使用です。
サンサンスポンジ使用前後の比較

どっちがどっちだか、まったくわからないくらい!

今回は3か月頑張ってくれたので、衛生的にもうそろそろ交換時期かなぁと思って交換しました。
機能的には全然問題ないので古いスポンジはシンク洗いなどに使えば、効率的♪


以前使っていた100均のスポンジのへたり具合と比べると、比較にならない程の耐久性です。



しかも、経済的にもとってもお得だってことがわかります。

100円ショップで毎月キッチンスポンジを3〜5個買って、交換していたとすると・・・

1年で 
3〜5(個)×12(か月)×108(円)=3,888円〜6,480円

う〜ん、こうやって計算してみるとなかなかのコストがかかっていたんですねぇ。


一方、サンサンスポンジなら買い替えがほぼいらないので2か月に1回交換したとしても

1年で6個あれば良いから 
6(個)×248(円)= 1,488円


その差
    100均スポンジの場合 3,888〜6,480円
 − サンサンスポンジの場合1,488円
-----------------------------------------------------
                                   2,400〜4,992円お得!!


ネットでまとめ買いすることで、1年以上買い替えの手間も必要ありませんし、細かい部分で家計の見直しをしたい! と考えている皆さんにもピッタリだと思います。
しかも、未開封時は真空パック状に圧縮されています(一番最初の写真参照)ので、保管するにも場所をとらず収納性にも優れています。


気になった方は、下記の楽天サイトにも商品説明が詳しく載っていますので、
是非ご覧ください。

【サンサンスポンジお試し5個セット】(送料込) ダイニチ・コーポレーション 九州朝日放送『アサデス。九州・山口』ママトモちゃんねるで紹介されました。メール便利用のため代引き、時間指定はお受けできません。お届けまで1週間前後です。

価格:1,242円
(2014/7/22 23:19時点)
感想(34件)



とにかく、このキッチンスポンジに変えてからは気持ちよく洗い物ができるし、
シンクの見た目もキレイに保てるから、妻も笑顔で料理をしてくれるのが、
夫としては何より嬉しい!


こんな我が家のキッチンスポンジ事情を劇的に変えてくれた
おすすめキッチンスポンジのご紹介とキッチンスポンジに関する話題を、
このサイトを訪問いただいた皆さまにお伝えできたら嬉しいなと思っています。
【我が家のキッチンスポンジ事情の最新記事】
posted by スポンジでキッチン清潔☆ at 16:15 | Comment(0) | 我が家のキッチンスポンジ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンスポンジの使い方で細菌知らず!

キッチンスポンジを使用していてどうしても気になるのがスポンジに潜む細菌!


めんどくさいからといった理由で、肉や魚などの生ものを調理した後のまな板を洗った台所用スポンジで、普段使っているお皿やお茶碗、コップも洗ったりした経験はありませんか?


普通に使っていた場合でさえ、10日程使用したスポンジには数千万もの細菌が潜んでいると言われています。

それなのに、生ものに間接的に触れたスポンジをそのまま使用して、自分が使っているコップを洗うとしたら・・・



本当に恐ろしいことなんです!!


清潔さを保つためにやっていたつもりになっていたことが、
実は自分や家族の健康を害することにつながる逆効果であったとしたら、
それは本当に残念なことですよね。


スポンジに抗菌素材が使われているからといって、その機能を信頼しきってはいけません!



スポンジを清潔な状態で使用するためには、

普段の使い方から見直す必要があります。


具体的には・・・


洗い物が終わった後は、スポンジをそのままにせず

1.流水でスポンジに残った泡や汚れをしっかりと洗い流すこと

2.残った水気は固く絞って、水気を残さないこと

3.なるべく乾いた場所で乾燥させること


がとっても重要です。

※我が家では、生ものを調理した後の包丁やまな板はそのままキッチンスポンジで洗うのではなく、沸騰させたお湯をかけて除菌した後に、たっぷりと食器用洗剤をつけたキッチンスポンジで洗っています。プラスαでキッチンハイタ―のような塩素系漂白剤を使用することも。もちろん、洗ったあとは上記1〜3もしていますよ!

独身時代ずぼらだった私はそこまで丁寧にキッチンスポンジを使用していませんでしたが、衛生観念がしっかりしている妻の助言によって今ではちゃんとするようになりました。家族を大切に思ってくれる妻のおかげです。



キッチンスポンジを清潔に保つには、普段からの使い方が大切だっていうことは、わかっていただけたかと思います。


こんなキッチンスポンジの使い方をした場合にも、我が家で使っているサンサンスポンジは重宝します。

れは泡切れがとてもよくて、しかも水気を取る時に固く絞ってもサンサンスポンジは非常に強力な弾力性があり、スポンジの形が変形したままになったり、部分的にちぎれてしまったりということが全くないためです。

キッチンスポンジに細菌や雑菌を残さないために、少々乱暴に水気を絞ったりしてもビクともしない、頼もしさがあるんですよねー



サンサンスポンジの詳細は、下記楽天市場の商品ページをご覧ください。

【サンサンスポンジお試し5個セット】(送料込) ダイニチ・コーポレーション 九州朝日放送『アサデス。九州・山口』ママトモちゃんねるで紹介されました。メール便利用のため代引き、時間指定はお受けできません。お届けまで1週間前後です。

価格:1,242円
(2014/7/24 15:28時点)
感想(34件)




それでも、梅雨から夏場にかけての雑菌が繁殖しやすい時期はやっぱり心配。こんな時は、キッチンハイタ―のような塩素系の漂白剤を使用して除菌をしたり、熱湯で除菌したりすることで、スポンジに潜む細菌の数をほぼゼロとすることが可能です。また、時には日光の当たる場所に干して、自然の除菌をしてあげることも効果的ですよ!


清潔な流し台.jpg

自分の健康、一緒に暮らす家族の健康を守るためにも、面倒くさがらずにこういった日々の小さなことから心掛けたいですよね。

そういったことが普段から自然にできるようになることが、家族に対しての思いやりなのかなと感じています。

posted by スポンジでキッチン清潔☆ at 16:10 | キッチンスポンジの除菌方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンスポンジの使い分け方

サンサンスポンジを使って、劇的に変わった我が家のキッチンスポンジ事情ですが、

カレーやシチューに火を通しすぎた時などにべったりと鍋にこべりついてしまう油汚れを落とすのは大変!

こんな時もサンサンスポンジでゴシゴシ洗えば汚れはとれるし、何よりこういったガンコな油汚れを落とした後も、汚れ移りが少ないのがサンサンスポンジの特徴なんです。

汚れ移りの少なさは、3カ月使用したこのスポンジの写真を見てもらえばよくわかります。
old.jpg



でもでも、油汚れの鍋を一緒のスポンジで洗いたくない!・・・といった場合、



こういった時こそ100均のスポンジの出番です!

特におすすめなのが、メラミンスポンジです。

こんなの
photo2.jpg

水だけで汚れが劇落ちです。
(※ただし、商品の注意書きで禁止されている方法では用いないでくださいね)
一袋にたくさんの立方体型のスポンジが入っているので、気軽に使えて、汚れたらすぐに捨てられます。

このように、あなたのキッチンスポンジのバリエーションに100均のスポンジをプラスアルファで使用することによって、サンサンスポンジをより長く清潔な状態を保って使うことができます。


洗い物の汚れの特徴によって、キッチンスポンジをうまく使い分けることが、

台所をキレイに保ち、スポンジを長持ちさせることにつながります。

皆さんもスポンジの使い分け、是非試してみてくださいね。
posted by スポンジでキッチン清潔☆ at 16:00 | Comment(0) | 我が家のキッチンスポンジ事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

